【WordPress 01】WordPressとは?

概要

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくコンテンツ管理システム (CMS) としてもしばしば利用されている。

Wikipediaより https://ja.wikipedia.org/wiki/

WordPressとは、無料でできるブログとして開発されたものですが、カスタマイズしたり、ホームページのように活用できます。

PHPというプログラミング言語で書かれており、MySQLという規格のデータベースと連動して動作することで、動的にWebサイトを表示できます。

WordPressを使うと、以下のことができます。

  • Webサイトのページ作成・更新が簡単にできます。
  • 機能を拡張できるプラグインが豊富にあり、プラグインを上手く活用すれば、様々な用途で利用できます。(ECショップサイトや企業ページなど)
  • テーマ(テンプレート)が豊富にあり、無料や有料で提供されている多数のテーマの中から自分好みのテーマに変更することができます。

また、WordPressは世界中に利用者が多いので、参考にできる書籍やサイトが豊富です。
オープンソースなので誰でも自由に使うことができます。

WordPress自体は無料で使うことができますが、公開する際には、サーバを用意しなければなりません。

CMSとは?

CMSとは、Content Management System(コンテンツ管理システム)の略です。

Webコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするシステムのこと。

WordPressはCMSの一つです。

WordPress以外にもCMSがいくつかあるので、紹介します。

Movable Type

https://www.movabletype.jp/

Drupal

http://drupal.jp/

Shopify

https://www.shopify.jp/

ShopifyはECショップを作るサービスですが、CMSとして利用できるので、近年人気が高まっております。WordPressの次に利用者数が多いCMSです。

普及率

前述したようにPHPで開発されているので、幅広く多くのサーバーで使うことができ、世界中のWebサイトの約37%で使われています。

WordPressは、世界で一番使われているCMSです。

WordPressの仕組み

静的ページと呼ばれる通常のWEBサイトは、サーバにリクエストするとそのままHTMLファイルがブラウザで表示されます。

一方、動的ページであるWordPressでは、ユーザのリクエストに応じてWEBサーバ上のプログラムが、サーバ上にあるデータとデータベース上にあるデータにアクセスし、HTMLを自動生成してブラウザで表示されます。

利用例

株式会社 LIG さん

https://liginc.co.jp/

有名Web制作会社のLIG さんのサイトもWordPressが使われています。

ロケットニュース24 さん

https://rocketnews24.com/

昔からよく見ているネットニュースメディアです。
WordPressを使って記事が更新されています。

東京大学 教育学部 さん

http://www.p.u-tokyo.ac.jp/

大学の学部のWebページにも利用されています。

セキュリティ対策

WordPressは世界で1番使われているCMSです。世界で1番使われているCMSなので、WordPressを狙ったサイバー攻撃が多く存在します。そのため、セキュリティ対策が必須です。

簡単にできるセキュリティ対策を紹介します。

ユーザー名 & パスワードを使い回さない、単純にしない。

ユーザー名を admin 等、単純な名前にしない、パスワードを誕生日や 123456のような連続した数字や簡単な単語にしてはいけません。

古いバージョンの更新

PHPやWordPress本体のバージョン、プラグインやテーマのバージョンを古いまま使っていませんか?

WordPress本体やプラグイン、テーマは、バグや不具合が見つかるとバージョンアップで修正したバージョンを配信してくれます。

常に最新バージョンをいの一番で利用した方がいいという訳ではありませんが、自分の使っているバージョンで脆弱性が発表された場合や被害情報が出た場合には即座にバージョンアップした方がよいでしょう。
古いバージョンを使い続けるのはよくないです。

使用していないプラグインは削除する

プラグインに脆弱性があった場合、そこを起点に攻撃を仕掛けられる可能性が高くなります。

なので、使っていないプラグインは削除してリスクを軽減しておきましょう。

セキュリティを強化するプラグインの導入

セキュリティを強化するプラグインがいくつか存在します。

別記事で紹介します。

WordPressが導入されているかチェックしてみよう!

https://www.isitwp.com/

URLを入力すると、そのURLのサイトでWordPressが利用されているかどうか調べられるサービスがあります。WordPressを使っているかもと思った身近なサイトを入力してみよう!

WordPressは様々なサイトで使われているのです。

前の記事へ 次の記事へ